高田屋の主張

1833年 高田屋闕所 [高田屋嘉兵衛]

投稿日時:2008/09/14(日) 10:27

嘉兵衛没後、2代目金兵衛になった高田屋は

●旗合わせ

●密貿易

以上の嫌疑により

1832年 松前藩の取調べを受け

1833年 幕府評定所で闕所(全財産没収)となりました。

 

【密貿易】

ロシア船との密貿易の疑いがかけられましたが、

審問の末その事実は認められませんでした。

 

【旗合わせ】

高田屋の傭船(高田屋が借り上げた他者の船)が北洋でロシア船と出会った際

山高印の屋号を掲げ、無事通過したことを幕府に報告しなかったとの罪。

取調べの結果、全乗組員中その事実が認められたのは、

傭船の船頭ただ一人との記録が残っています。

 

要するに「旗合わせ」⇒鎖国法の拡大解釈により闕所となりましたが

冤罪であったことは明白です。

(1869年無罪確定するも没収財産の返還は未だに無い)

 

今はやりの「国策捜査」の典型と言えるもので

幕閣は、上記2点の罪で松前藩に起訴をさせて、

取調べで事実が出なかったのにもかかわらず闕所として高田屋を潰しました。

 

その理由は何故なのか?

 

次回以降で解説していきます。

 


 

★独り言★

属に言う鈴木宗男衆議院議員事件の際、

「ムネオフラッグを掲げた船はロシアに拿捕されなかった」

と報道がされていましたが、当事その関係の仕事を実際に行っていた弟子がいるので

そのような事実は全く無かったことをよくわかっています。

「ムネオフラッグ」などの発想は、高田屋の旗合わせ事件から得た発想なのは明白、

一般的ではない高田屋の歴史についての知識を持ち合わせていた人物を考えると

かのデマゴーグの発信元は、マスコミ関係者ではなく、ある機関なのが容易に考察できます。

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ

コメント


Have you got any ? underage incest
=D

Posted by Hwssqfqv at 2011/10/31 01:23:57+09 PASS:

What do you do for a living? robbs ooops celebs 09637

Posted by Ilcckcgr at 2011/10/31 02:11:42+09 PASS:

I'm at Liverpool University anal virgins teen unp

Posted by Fuvpfjed at 2011/10/31 02:12:39+09 PASS:

Do you have any exams coming up? extrem illegal porn zcj

Posted by Mebmztqu at 2011/10/31 02:13:25+09 PASS:

Would you like a receipt? liitle nymphets com :-(

Posted by Nqffvrok at 2011/10/31 02:26:23+09 PASS:

Would you like a receipt? liitle nymphets com :-(

Posted by Nqffvrok at 2011/10/31 02:26:30+09 PASS:

Cool site goodluck :) nymphet porn top =-OO

Posted by Xabvform at 2011/10/31 02:26:44+09 PASS:

We're at university together underage preteen
4325

Posted by Vyxkhxbh at 2011/10/31 02:30:44+09 PASS:

Special Delivery show stars preteen lolitas zaqa

Posted by Saskoyxu at 2011/10/31 02:49:54+09 PASS:

I can't hear you very well teen lolitas porn whores 8-[

Posted by Bhngjrew at 2011/10/31 02:52:16+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

  • » 衝撃映像!シベリア永久凍土の露出 from ロシア・CIS諸国 取材/ロケ/製作トータルサポート
    夏のサハ共和国、ツンドラ地帯の撮影はソリも使えず、ただ歩くのみ。この川辺を1日10km以上ひたすら歩き続けます。(キャンプ道具、撮影機材を背負って!!)-50℃の冬にソリで行くのが良いか?まだ、夏に歩く方がマシでしょうね。
  • » 先生、もっと日本語を勉強してください! from Rhythmic gymnastic dancer
    さいきんは、オーディションと日本語勉強ばかりです。日本語は、わたしは書くのが苦手。わたしの書く日本語を先生が読めないみたい。わたしには読めるのだけど・・・・・・・・先生!わたしの日本語をもっと勉強しなさい!!!!!モデル・アクトレスの仕事はオーディションばかりです。いつもオーディションには100人以上の女の子がきます。人の数を見ただけで、かえりたくなってしまう。
  • » ソリを曳くのは誰が良いのか? from ロシア・CIS諸国 取材/ロケ/製作トータルサポート
    9月6日の記事でトナカイに曳かせるソリの写真を掲載しました。サンタクロースのソリもトナカイが曳いてますよね。ところが、ちょっと問題があります。トナカイ君達は鹿の仲間で、臆病+忠誠心に欠けるのが玉に瑕。⇒突然暴走することがある!!